⭐️200パーセントのジュモン⭐️

140文字でまとめられない用。ゲームの感想文とか格ゲーのことがメインですが色々書きたいなと思います!

GUILTY GEAR Xrd Rev2が私に教えてくれたこと

タイトル長いよ!!!(`・ω・´)

どうも、けつぁーるです。やっと、格ゲーを題材にブログ‥ずっとあたためていたものを書きます。

私はギルティというか格ゲーというジャンルを1年も続けられたのはギルティからいろんなことを教えてくれたからかなと。このブログを通して楽しさを格ゲーをやる人、他ジャンルを楽しむ人にも伝えられたらな〜と思い書きます。

 

GUILTY GEAR Xrd Rev2が私に教えてくれたこと〜

1.他プレイヤーとの交流の楽しさ

正直私はもともと1人でゲームはやるものと思っていましたし、音ゲーをメインにやっていた時でも、ゲームの性質上、他プレイヤーとの交流も殆どありません。アドバイス貰ったりなども、細かいところまではなかったです。

それから、一時期トラブルが重なり、フォロワーさんとの交流を一切してなかった時期もあります。気の許せる方は除きますが、リアルでも異性と話すのがかなり苦手でした。

ただ今はその辺りの問題は解決されたと思います。皆さんとても友好的で、おかげさまでTwitterが楽しくなりました。それと同時に時々自キャラ使いの方からのアドバイスから、自キャラのことを学べる情報ツールの一つにもなりました。

あとは対戦をすることで、「あ、この人はこんな動きをするんだ!」と相手のことをもっと知れるってのが面白味があっていいと思います。

ゲーセンでやるゲームはゲーセンで!思考なのでアケだけにしようかなとも時々考えたりもですが、天体も熱帯も楽しい!!楽しい時間なので、またやりたいって思えます。

 

2. 絵を描く楽しさ 応援絵やファンアートの文化の良さ

これもネガティブな話から始まりますが、正直な話をすると、デジタル絵と比べて、アナログ絵は、いいねがもらえません。さっと絵を投稿して0いいねだとこっそり消したりもしてました。ただ今はそんなことはどうだっていい〜〜!!

 

ギルティ の絵を描くのがすごく楽しいですし、皆さんのを見てふぁぼりつするのも楽しい。応援絵やアイコンを描いたりする文化がとてもいいなぁと。自分も今じゃその1人だ!って誇りに思っています。

大会の応援絵、感想絵、アイコン、ファンアート、自キャラの絵、推しキャラの絵‥今じゃ色々描いてますし描きたいものが多すぎるくらい。いっそ格ゲーの時間を全て絵に当てたいぐらい←

応援絵に関しては、応援していたチームが優勝したこともあり、描いてよかった!ってすごく思いました(^o^)✨あの時は感動した‥。

応援絵文化すごいですよね。ギルティ 。コメント欄を眺めるのも楽しいです。最高!!

絵って最近は見ながらしか描けないのですが、「このポーズかっこいいから描こうかな」と公式サイトをのぞいては見て描いて‥投稿して‥ってのも夢中になっています。

企画をやってるのでその企画が完走できたらその内容についてもまたブログで書こうかなと思ってますのでお楽しみに。

 

3.メモ書きの楽しさ、じっくり考えて物事を進める思考に変わった(要は効率性)

f:id:ketur0214:20201114201903j:image
f:id:ketur0214:20201114201908p:image

私が使ってるキャラ(ジャム)、単純そうに見えてかなり頭使います。えぇもう‥←

アドバイスを受けた影響も大きいですが、気付いたらこんな感じにメモを取るようにもなりました。メモとるのむっちゃ嫌いめんどくさがりやマンがすごい成長ですよ。(自画自賛)メモ取りは正直楽しいし、苦手なメモ取りをするほど真剣にやってるんだなと思いました。

こっからは仕事話になるんですが、対戦メモややりたい動きなどをメモすることで、療育内容を考えたりする時も最初に案をなんか適当な紙に書いたりとするようにもなりました。効率よくできるように考えが変わりました。前そんなことしてません。行き当たりばったりでした。自称理論派()になりました!

ただこの考え方、疲れることもたまーにあるので、疲れたときは全くメモってません。←また有効的なのがあれば‥そっちにシフトチェンジするかも。

 

4.音楽がいい

まぁこれはね。兄貴にXXシリーズのアサシン組織BGM延々と聞かされてた時から知ってましたよよ←

 

5.折れないハートが強さの秘訣

実は戦績見てみると、家庭用だけで見ると現在13段でランクマの1100試合中250勝とかです。ここまで飽きずによくやれたなと思います←

まぁハートは正直折れまくりなのですが、結構すぐ立ち直り‥毎度TL荒らしていたら申し訳ない!!

冷静になる。←これは、自己振り返りした時に思います。負け込んだり、段位を落としても、良かった点と悪かった点を考え直してまたやろ!って気持ちになります。

 

6.継続は力なり

まぁこれが一番ですね。あんなに苦手だったジャムの投げコン、ダスト、ホチpp〆コンとか、毎日触ったおかげでやっとこさできるようになりました。闘神の方から教わったjhs始動コンボも、今はやっと形になってきました。

格ゲー始めたてはレバー全然触ったことないし2時間レバー触っただけで肩ガチガチでした‥慣れたもんです。

毎日やることを決めて、練習する!これが格ゲーの上達の一歩かなと思ってます!自キャラさわろう!!!

f:id:ketur0214:20201114203407j:image

ジャムちゃんかわいいーー!!!

おしまい。