⭐️200パーセントのジュモン⭐️

140文字でまとめられない用。ゲームの感想文とか格ゲーのことがメインですが色々書きたいなと思います!

最近思った140文字でまとめられないこと5個

どうも、けつぁーるです。

2024年になってから少し経ちますがブログ更新のお時間です。

年度末おつかれ号なんだけど、仕事趣味面含めて思い悩んだりあったのでここらでひとまとめー。最初に言っておくけど自分の思ってることをまとめて、すっきりしたいなーと。

Twitterでは書けないことをここには書く場なので、そういうふうに見てもらえればと。

 

 

では本日のメニューです。↓

①自分って実は〇〇〇気質なとこある
②生存ルートのために〇〇〇〇機能を使う
③結局〇〇大会が1番力入れてる説

④〇〇していくことの楽しさ
⑤格ゲーのいいところって〇〇でも遊べること

 

まず1から。

自分ってHSP気質が少しあるんじゃないかってことです。俗にいう繊細さんです。

分からない人は調べてね。ここでは特にそれについては言及しない。

f:id:ketur0214:20240330205206j:image

⚫︎声のトーンの好き嫌いがある。

⚫︎人ごみが苦手。

⚫︎自分に発せられてなくても、強めの言葉の発言が苦手。

⚫︎自分のことより他人を優先したことがある。

⚫︎言ったことを後からちょいと後悔してしまう。

 

とかがそうかな。

最近はあまりないですが一時期気を使いすぎてプレマ立ててますのコメントに反応してすぐ入ったりとかもあったりなかったり‥。

だって、その人自体誰も来ないと対戦ならんし、寂しい気持ちあるもんね。

 

最近本を読んでて結構気づきポイントなところです。あと診断したやつはこんな感じに。HSS型?へー。

f:id:ketur0214:20240330183303p:image

これがすごい当てはまったなーって。

⚫︎イベント好きだけど終わってからどっと疲れる

→これに関しては大会終わったあととか、対戦会の時というか。大会はもう自分が休みの日しか無理だな。

あと参加者に気使いすぎてるってのもなんかある。ちょいとでもミスあるとぺこぺこっ!すんません!

 

こういう性質があるから、あーしろどうこうしてくれってのは全くなくてむしろそれで周りに迷惑かけてなかったか‥

先日も対戦拒否されたことを引きずってしまいからのエラーで落ちるとかで、全くやる気が出なかった日とかもあります。

 

でも自分も、こうだ!と断定すると沼るので参考程度にしか思ってない。こういうところはちょいとあるよねって。自分のことを知ってから相手の理解に繋がるので。ええ。

 

次はまぁ、そういう性質があるなーって思うからこそ、

Twitterである機能を最近使っています。

 

 

2、生存するためにミュート機能を活用する。

Twitterのフォロワーも気がつけば700も超えてました。びっくりです。でも実際700人とは喋ったことないし、全てを見ているわけでもない。

おそらくまともに絡んでるのってせいぜい30人?んー、もっと少ないかも‥

 

発言に圧を感じてつらいという理由でミュートを使ってます。

実際に自分宛に書いてるだろうなとかも思ったことはある()。

ブロックもといブロ解だと相手に分かってしまうしw

あ、大丈夫です。こんなブログを見てる物好きさんのTwitterはミュートしてないと思います。(^^)

 

それから燃えてる内容のものをリツイートしない。閲覧しただけでおすすめになっちゃう可能性もあるけど、

いいね欄はなるべく好きな絵だったり、推し話だったり、飯テロだったり、対戦会系大会系で埋めるようにしてます。精神衛生上よい。(╹◡╹)

やめる気はさらさら無いんだけど、強めの言葉にいつもビビってしまうので、このミュート機能は本当に助かってる。直接言ってるわけではないが、なんか負けたくないし、芯は太くってね。

自己防衛自己責任自己管理!

f:id:ketur0214:20240330205721j:image

 

次は3つ目です。わりとこれは、みなさんも薄々気づき始めたと思うのですが!!!

 

3、結局、ゆるゆる大会シリーズが真のメインコンテンツなのかもしれない

 

2023年7月から始めているゆるゆる大会シリーズなんですが、これまでREV2、GGST、セイヴァー、ハンター、スト6とやっていきました。

スト6は現在サタデーナイト杯に移行してますがこのゆるゆる大会のコンセプトとして、

⚫︎平日夜にゆるーくできたらいいな

⚫︎実況は適当なので許してください

 

主にこの二つが備わっています。

 

以前、日曜から夜更かしさんの進行のお手伝いをしたことがあるのですが、結構コメント欄で荒らしてくる人がいました。

アーカイブを見返してもらうと分かるのですが、おそらく自分の実況発言に関してこいつは初心者っぽいから荒らしてやろう とかいう思惑でもあったのでしょう。

正直あの時は、折れそうでした。2時間越えをよくやったと思う。

そのことがあったからかって訳じゃないけど

これがなかったらこの、実況は適当なので許してください!という文言を使うアイデアも浮かばなかったでしょう。

これ書いとけば、安心!まぁ、みんながみんな読んでいるか分からないけど。

ネガティブな経験も、次に活かしていける経験なんだなと。この時思いました。

そしてサムネ絵もこの通りゆるーく。

f:id:ketur0214:20240331023308j:image

眠たそうな顔つきがポイントです。

このゆったりとマイペースに大会を進行していくってのが自分らしさ出てるなっていう。それもまぁ、同じジャンルだけじゃなくてそれぞれで参加者の層は違いますが、それもいい意味で依存性ができなくて、浅く広くーができてよかった。理想形になってきてるのかも。

f:id:ketur0214:20240331164100j:image

4月3日(水)の22時から、ファイコレタイトルから、ハイパーストリートファイター2の大会やります。参加者何気にお待ちしてます♪

 

そして5月移行にセイヴァーの2オン、GGSTの2オンと2オンが連続ですがやってこうと思っております。

サタデーナイト杯はあれはあれで挑戦のひとつとして進めていってます。第3回もやりますので!ポイント貯めてってください!

 

あと2つだよ!4つめは‥

 

4.記録していくことの楽しさ

去年の8月くらいから日記を書いています。

最初は自分磨きノートとかいうだいそれたタイトルだったけど、今は普通の日記ですね。

仕事趣味含め気づいたことを書く。

f:id:ketur0214:20240331132441j:image

当初は30歳になるまでに何か変われるといいなとかいう考えでやってて、結局書く内容は変わってはきてるけど。書いてたことを読み返してみると

あんなこともあったしこんなことも。と。

また、溜まりに溜まったシールを使う場として活用できました。

f:id:ketur0214:20240331211444j:image f:id:ketur0214:20240331211611j:imagef:id:ketur0214:20240331211715j:image

結構女の子のやつとかキャラクターのは使ってましたね。

クリスマスシールも。

f:id:ketur0214:20240331211855j:image

かわいいものを見るとニコニコします☺️

 

継続してくことの大切さなんだなーって感慨深くなりました。

いうて、まだ1冊目なんだけどね!最後のページまで行った時にまた何か喜びを感じそう。

そして、2023年度の手帳。

f:id:ketur0214:20240331211200j:image

ここのページなんて普段使わないのにびっしりと。f:id:ketur0214:20240331211257j:imagef:id:ketur0214:20240331211254j:image

ちいこめシール使った。

そして絵日記で思い出もつまってる。

f:id:ketur0214:20240331211955j:imagef:id:ketur0214:20240331212051j:image東西戦とか、アテナ行ったあとの飲みとか!
f:id:ketur0214:20240331212046j:imageこれはギルティの鯖オフの名刺!
f:id:ketur0214:20240331212054j:image新人大会のとき!

ほんといい日和って感じです。ありがとうございます!

記録を取ってくからこそ振り返れる。未来のことはわからないけど、楽しい過去、苦しい過去もいざ振り返ってみると、どちらもわるくない。

f:id:ketur0214:20240331215441j:image

 

そして5つ目は・・

 

5.格ゲーのいいところって、一人でも楽しめるところだとおもう。

 

こうワイワイとする時間も楽しいんですけども‥!どうしてもワイワイしなきゃ‥あかんのか???ん???となることが多々思うんですよね。ここまで言っておいてアレですが。

 

なんと驚き。格ゲーのいいところって一人でも楽しめてしまうんです!

トレモとか、攻略動画見てる時とかは一人ですもんね?

 

一人モード人間だからこそ、一人でやってる時の大事さに気づきました。

皆でワイワイVCするというのに、相手のことを気にしすぎたり、対戦に身が入らなかったりとか、あれ、私の目的ってなんだったんやろかという迷う部分もありました。そこから、一人の時間を作ってきました。

f:id:ketur0214:20240331215505j:image

練習から、配信から、配信見に行ったりとか、オタ活から色々とね。

基本だってキャラかわいいとかいうてる時も一人だもん。オタ活に近いですかね。

f:id:ketur0214:20240331212710j:image

↑かわよ!先日参戦したアバ。パラケルスの表情見てたら30分すぎてました。私としては有意義な時間だなと思ってます。

 

対戦中とか会話をするというのは人ありきの時間、一人時間は練習したり、腕試しする時間だったり、リラックスしたりする時間。日記書いてる時も一人だもんな。

メリハリは大事。

 

つまりまぁ、大会とか遠征行ったりとか、ポジティブさのある人間と思われがちですが、この通り非常にねちっこいです。腹黒です。人を楽しませることもしたいけど、自分自身も格闘ゲームや仕事を楽しむために練習する。勉強する。学ぶ。

楽しむためになんだってする。ここだけは、利己的なのかも。

 

つまり、どっちの時間も大事。気まぐれぐらいでいいのかなーと思うw

一人時間でメンタルを保ちながら、対戦時間も楽しむことができる。そう思って今後もキャラを分けてじゃないけど、しんどくなりすぎないよういけたらなと思います。

f:id:ketur0214:20240331213955j:image

↑ダイアチャレンジ配信1回目と、その後プレマに遊びに行った時は9人と対戦が起きてびっくりでした。凄く楽しかったです。会話を直接したわけではないけど、こういうひと時も最高ね(^^)

 

長文、読んでくださりありがとうございました!