⭐️200パーセントのジュモン⭐️

140文字でまとめられない用。ゲームの感想文とか格ゲーのことがメインですが色々書きたいなと思います!

GGSTズン2を終えて。の諸々

はいはいどもども突撃系キャラが好きなわけじゃないけどなんかそのイメージが強くなってきてる気がするけつぁーるですよー🙆‍♀️

🐬🐬🐬🐬🐬

 

皆様、いかがおすごしでしょうか〜

まだまだ残暑ですが、鈴虫が鳴いていて秋の訪れも近みあります。

 

シーズン2スタートしたのが去年の8月くらいなので、そのひとくくりというか。GGSTも2年、けつぁーるがメイを使い始めてからも2年経っとるということになります。

色々あった一年だなと思います。本当に😆

今回は3つの項目に分けて、振り返っていこうかなと思います。

まず1つめ。

 

①自分の使用しているキャラについて

f:id:ketur0214:20230821215816p:image

まずメイ。

イルカを横移動させてやらで運ぶコンボや、近S前HS縦JDJP連打 みたいなコンボといい、

若干メイというキャラクターがテクニカルな部分があるなと思いました。

そこにまぁ最初は、新しくコンボ覚え直さないといけないのかーとか、

今までのことが活かせないのかも‥ と不安要素もありました。自分が格ゲーをしていて4年、苦手としていることがコンボを覚えることなので。

ですが、それをやろうといった意識を持ってプレマやらランクタワーで試しまくってとにかく数こなしてましたねー。

 

2P側は相変わらず苦手ですが、いつの間にやらできるように。とかが多かった。

それがとにかく楽しい。動かしてるだけで楽しい。

たまに太もも味見!とかいうてましたがまぁ気のせい気のせい‥‥。

対戦中に、あーこれいいんじゃない?みたいなのを見つけると練習してみたり。運びコンボが好きなので、そればかりでしたけど。

 

そしていつしか、自分が格ゲーで主に使うキャラの印象が、ここでジャムから、メイに変わった気がするんです。

 

格ゲーマーさん(みんなかどうかしらんけど)は、プレイヤーネームの横に魂のキャラの名前をつけている印象が私の中にあります。

当てはまった人!照れなくていいのよ、ぬるふふふ。( ´_ゝ`)

 

だからそのしきたり?を真似してみてw

最近は格闘ゲームをやる時は、けつぁーるメイと名乗っております(*´꒳`*)

大会のエントリー名にも使ってます。

プレイヤーネームもそれで遊んでます。スト6もそうしてます。

 

個人的にはちょっと試しでやってみて、行けたー感はあるけど、5月(メイの誕生日)に初めて天上に行けたのは、個人的には嬉しかったですね😄

f:id:ketur0214:20230821213645j:imagef:id:ketur0214:20230821213641j:image

天上での対戦も数日ではあったけど楽しかったし学びにもなった(*´꒳`*)

 

あとはここは個人的にズン2の後半の強化点が良かったのは有栖川スパークル いうてメイの弾ですねこれは。

とおもってつこうてる。P版は、疾に近いところはあるけど。ぽこんってSEがすきで。前から名前も可愛いし有栖川‥夏葉!?とシャニマスのオタクの血が騒いだりなんなり。

とまぁこれから新キャラが出てもメイで遊んでるんだなぁ‥とズン2で出てきたテクニックとか、全部使えてるわけじゃないけど、一つの目標は達成することができて、個人的にはよく頑張ったと誉めたいところだし次のステージに活かしていきたいですね。

あとは前々からオーダーしてたりしてるんだけどこのようにメイに関するアクセサリーを買いがちです!

持ちキャラ概念はいいぞ!!!!

イヤリングはオーダーメイドで、イルカネックレスは買いました。

f:id:ketur0214:20230821224204j:image

🐳🐳🐳🐳🐳

 

②クロスプレイが実装。そこから大会を開いたり一緒に遊ぶことで、新規さんに布教することができたこと

 


f:id:ketur0214:20230821221104j:image

f:id:ketur0214:20230821221107j:image

 

去年の12月ごろから、クロスプレイが実装され、SteamとPS版同士が対戦できるようになりました。ランクタワーでのレベルも上がった気ぃしますが、それはそれで置いといてもろて。

 

そこが、ちょっと布教してみようかなというひとつのきっかけです。

セイヴァーで知り合った格ゲーマーさんたちと、ストライヴで対戦する機会ができました。

GGSTは持っていたけど、遊ぶ仲間がいなくて放置してた。みたいな方もいて、ちょっとやってみようよ!と。言う流れで遊んでました。

自分きっかけで新しいキャラ触って復帰した人もいれば、完全に買って一緒に遊ぶとかもあって本当に良かった。

あとは、このキャラどういうやつ?みたいな質問に最初はスッと答えられんこともあったから、余計にゲームのこと詳しくなろう!ハカセになろうと思って調べ物したりなんなり。

たまーにコンボ動画上げてたりしてたのはそれです。

 

 

自分の元の畑のゲームやってるってあんまりない機会だなと思うし、良い環境だなと思い、楽しくやれたのかなと思いますー。

 

そこで自分が音楽療法士の資格の勉強のため、しばらく大会運営を2ヶ月ほどお休みしていたのですが、ちょっとだんだんとセイヴァー勢もやってる人が増えてきて、いいタイミング!と思いまして。

そして5月に、ずっとやってみたかった、

紅白戦ー!!REV2時代に実はやりたかったのですが、これはこれでほんと面白かった。

今日とあるツイートを見ましたが、参加者が楽しければ私も笑顔になりますよ!ということで、楽しませることには力を尽くしたいですね(*´꒳`*)

この企画はかなり、自分の中で準備からきちんとやっていったと思うw(自画自賛)

 

しつこいわい!と思うぐらい参加者集めの募集をディスコでしてました。ほんとに。

これが紅白戦の。
f:id:ketur0214:20230821222133j:image


f:id:ketur0214:20230821222501j:image

f:id:ketur0214:20230821222508j:image

f:id:ketur0214:20230821222505j:image

↑資格試験の練習に使ったホワイトボードが役に立ちました。

これ書いてたのも良かった。楽しかった。実を言うと罰ゲームを用意してました。それもそれで^o^

 

 

そして、ヴァンパイア勢のGGST大会第二弾を9月にやるので、ヴァンパイアシリーズをやったことある人なら誰でも可!どしどし参加者ぼしゅーなんだな!

🏀🏀🏀🏀🏀

 

③今後の期待とか不安要素とか色々

公式のアナウンスが結構鈍足だったりが気になってるのと、ズン2のキャラクターがブリジット以外の3キャラクターが大きな弱化や強化点がみられないという点ですね。その点では時期的にしょうがないのかなとは思いますが(飛鳥は除く)

微力ながらやっても良かったのでは‥と思います。

あとまだどういう感じになるのか不明瞭なところが‥‥まぁ私自身はメイで人類平等できるん??わーい!のと、いくらか弱くなってるところはあるんだろうなーとTLを眺めてる分ではわからんことが多いです。

 

いうてズン3が始まったら、慣れるまではトレモに籠りそうだし調べたりはしそう。

メイノートまた作ろかな!とびっきり可愛いの作ってやるべ。

昔調べ物なんて自主的にしなかったんやで?えらすんぎ。

いつも思うんですが、格ゲーのいいところって楽しみ方が十人十色なところなんですよね。

黙々と打ち込む人、楽しくワイワイやる人、大会を開いてくれる人。などなど‥

ちな私自身は、楽しいイベントも開きたい、絵も描きたい、格ゲーもうまくなりたい、多少もやっても這い上がり人生!!でいこう!情熱!🔥んー強欲!!!って感じです。

f:id:ketur0214:20230821223845j:image

あとはオフイベントにいい加減参加したいですねー!!わいストさんとか、あーくれぼとかほんまに楽しそう‥

ずっとメイのパーカー着てきたいんだけど🤔

今度オフで遊ぶ時に着てこうかなーと。

 

 

最後に。今後ともけつぁーるメイをよろしくお願いしますなのと、

どんな時も笑顔を忘れず自分らしく。素直に!!

とつげきー!中パン!中ソバ!

f:id:ketur0214:20230821224724j:image

↑好きな技並べてるだけでは🤔

長々と読んでくださりありがとうございました。お詫びにアルフォート投げつけます。おだいはいりません。

※けつぁーるがたまに発言する、とびきりのコヤジに対しての苦情は受け付けませんのでご了承ください