⭐️200パーセントのジュモン⭐️

ゲームの感想文とか格ゲーのことがメインですが色々書きたいなと思います!

久々にやったポケモンプラチナ感想

 

どうも皆さん、けつぁーるです。

ちょくちょく格ゲーの合間にとあるゲームをしてたんですが、まぁ割とこれがいい潤滑油となりまして。大変楽しませていただきました。技構成を考える面でも。すごいね!!

実はちょくちょくとある実況者さんのポケモン実況に8月終わりぐらいからはまってまして。その影響を大いに受けてるのかなと思います。

今回はそれの感想文というか。プラチナ旅パーティのレビューです。

最後まで読んでいただけるとありがたいです。

では!!

 

f:id:ketur0214:20211014002158j:image

パーティはこんな感じです。

おおお6匹!!とか、ジョウト多いな!とか色んな感想があるかなと思います。でもなんかこのパーティ、自分の中では異色なんですよ。(主にハピのせい)

前も言いましたが、この時代は旅パ6匹育てるのなかなか大変です。

今じゃ全員に経験値入りますが、昔はそうはいきません。

 

では1匹ずつ紹介します!!!

かめせん/ドダイトス

ゆうかんな性格

f:id:ketur0214:20211014002910j:image

今回の御三家枠。このポケモンの感想を言いますと、草タイプだけど初の物理特化。

地面の印象が強いです。

単純にだけど、じしんが強いです

でもギンガ団のポケモンは殆ど重く、(スカンプーグレッグル系以外に)

アカギ様の最終戦ではたまこ(ハピ)を留守番にしてたけど逆にしとけば‥と思ったぐらいです。

四天王戦も氷の牙持ちが多く、上から殴られることも多かったので、つらい‥(1発耐えることはできる)

個人的にもうちょい活躍させたかったな‥と思います。(上手い使い方ありましたら情報ください)

技スペは、ウッドハンマー迷ったんですが反動が‥🤔草タイプは上級者向けですね。

得意なタイプには強く出れる、苦手なタイプは他に任せる!と言った感じ。

でも最後、シロナのガブにとどめをさしてくれた時はおおお!!ってなりました🙆‍♀️

連携があってからこそ、高い耐久で耐えて決めてくれたのがとても印象に残りました。ありがとう!!

 

くろっち/クロバット

まじめな性格

f:id:ketur0214:20211014003712j:image

圧倒的素早さは流石のS130属。おそらくけつぁーるが最も旅パに入れているポケモンです。

今回も、そらをとぶ枠として、採用させていただきました。だーいすき!!

※(ヘラクロスじゃ)ねーです。あいつはバトル要員なので。

技構成が、最終的にエアスラッシュ→あまごいになったのは、後ほど紹介するうみみで(フローゼル)シロナのガブに対し、上から殴るためです。これがうまいこと功をなして、回復させずに倒せたのはよかった。クロスポイズンで毒入れてくれたし☺️ とにかく早く進化して欲しかったので、かめせんより最終進化遂げています‥!すごい!!

格闘が重いパーティの中では、結構倒せてたし、役割を持ててたなと思う。

あとは高い素早さで上から叩いてトドメ刺しとかも‥バランスが良くてずっと好きです🙆‍♀️

ちなみにヘラクロスが重いポケモンの1人です←ロクブラ打っとけ!

熱かったのはオーバのゴウカザルと相打ちKOはほんまに仕事してくれたと思う‥!!切り込み隊長です。

 

うみみ/フローゼル

てれやなせいかく

f:id:ketur0214:20211014004635j:image

フローゼルは厨ポケ。

最終になって特性のことを思い出しほんまの厨ポケを上から殴ると言う暴挙。

正直、最終戦は実質ガブリアスを突破できそうなポケモンがいなく悩んだんですが、行けそうなのが氷の牙ぐらいしかなく‥😭

とにかく低耐久ハイスピードポケモン。一撃死はよくあった‥どっかの🥷かな?

四天王戦は鈍足が多い地面の所で活躍しました。なみのりで上から殴る〜!正義!

物理型にしてもよかったんやけどね‥まぁ防御高いのも多いのでそこは。

パーティの中では力不足も若干見えたし‥ 不一致の10万も耐えれず。同じような水枠のギャラドスとかマリルリよりも素早さ以外は負けてるので、もう少しフローゼルにしかできないこと(すいすいがいい例)を作れたらなと思った。

 

トム/ロトム

まじめな性格

f:id:ketur0214:20211014071517j:image

トムの勝ちデース!!

電気枠をいつもレントラーにすることが多いんですが、今回はこの子で。ずっとどんなもんかなーーって使ってみたかったので。

高い素早さだったけど、レベルアップで覚える技がちょっと残念で、しばらくのメインウェポンが、でんげきはという‥🥲(でんじはも、ください!)

おそらくトリックとか使うと面白かったかなーと思うけど、そこまで考えれなかった。技考えれば発展の予知はまだ見られるけど。

10万は、スロットで買ったわざマシンですね。

終戦はこんらん+10万で、ミロカロスを追い詰めていきました。熱かった!

アカギ様戦で苦戦したクロバも上から叩いたのえらい!

ふゆうで地面タイプが来た時、ノーマルや格闘のポケモンが来た時の技を読んで、受け出しでブレーキをかけて無償降臨。こういうことができる面でも優秀だなと思います。

1ターン無駄にするってことは、シンプルでありながら非常に強力な戦法。結構ロトムがいたことでこの冒険の難易度が下がったんじゃないでしょうか。旅パに入れる中でも、オススメです🙆‍♀️

 

ジョニー/ヘルガー

まじめな性格

f:id:ketur0214:20211014073013j:image

🐶🐶

ここぞと言う所で、文字を絶対当ててくれる脅威の命中率を当ててくれる。伊達にREV2厨ポケの名をもらってませんね←

(ドーベルマンに名前つけるとしたら‥で考えました。全く関係ないです。)

終戦までで一番レベルが低い理由は、経験値タイプが125万型のせいだとおもってます。晩成型。あれ?なんかこの子だけレベル上がるの遅いな‥なんでやろ?から始まりました。

ちょうどポケモンには、経験値タイプの話で、例えば165万タイプは極小数しかいないってことから調べたことからです。

知らなかった事なので大変勉強になった。世の中には、まだ発見がありますね。

全体感としては彼にしかできないことは多く、主にほのお枠として、ドータクンハッサム、草タイプのポケモンマニューラ

数々のポケモンを、文字で焼き尽くしてくれました。フローゼルと同じようにSが高く耐久が低いタイプなので、

なかなかヒヤリとすることも。

素早さはフローゼルのが圧倒してますが‥

それが故上から殴られることも多かった‥つらいね!

ほのおタイプが全体感として少ないので、そこは重宝したかなと思います。

ただレベル技がなかなかの残念さ。48レベルまで、かえんほうしゃは覚えません!諦めて文字買った方がいいです。あくタイプの技は多分50以上にならないとかみくだくを覚えないと。

ソーラービームはほぼ使ってませんが、耐久が低いゆえにほんばれ混みじゃないと。(実は、ちょっとそれやってました)

教え技で何かあったらまた見てみようかなと思います。

 

たまこ/ハピナス

ようきなせいかく

f:id:ketur0214:20211014074149j:image

最後の仲間は意外!!そしてかわいい!!

ゴージャスボールで偶然にも捕まえたラッキーが・・まぁおかげで進化も早かったです。

おそらく、このポケモンが最も今回使ってて面白いなとおもいました。

主に特殊受け担当。どくどくダメージ圏内とか、計算しながらやるなんて普段やらないとまで体験させてくれたこのポケモン、おもしれー!

ゴースト受け出しも行ける。タマゴうみ以外は、わざマシンですが‥‥

どくまもタマゴ戦法で

完封できる恐怖のポケモンです。

いつかのクレセリアみたいだな!!!

このどくまも戦法、割と使ってて面白いというか🤣最終戦でも、ミロカロスやキッス相手に立ちまわってくれました。非常に尖ったポケモンではあるものの、タンクにはもってこいですね。かみなりにしてる理由は経験値が多いギャラドス用。なんだけどもそこまでギャラドスを倒してなかった。ちなハピは経験値80万なので早熟型です。レベルだけ見ると、上がりやすいです。

どくまも型という対戦で見るようなタイプにして、四天王のポケモンもキクノさん以外のは必ず1匹は倒せてたのは個人的によかった。

四天王、いけるか??大丈夫、ハピで止まるよ。を体現させてくれた。

f:id:ketur0214:20211014080146j:image

ちな、レベルあがってHPが例の数字になってワロタ。な阪関無。

 

 

以上です!文章めちゃくちゃ長くなりました!!ここまで読んでくださりありがとうございます!

全体的に重いのがまずこおりタイプ。このジムが一番悩みました。耐久の高いキッスとかもしんどかった。

次回はREV2ジャム、20段になりましたー!記念特別号の予定です。

先日目標としていたことが達成できました。

すでに多くの方からのお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます!!

内容としては、7月からの3ヶ月で、ストライヴと並行してやって学んだこととか、どう動きを変えていったがメインです。

ではまた!!✋