⭐️200パーセントのジュモン⭐️

ゲームの感想文とか格ゲーのことがメインですが色々書きたいなと思います!

MOTHER 3の感想文

 はじめましての方もいらっしゃるかと思います。けつぁーると申します。今回はずっと遊びたい思いのあった、MOTHER3の感想文を書いて行きたいと思います。まず、MOTHERシリーズを2周目とかを数えずにやるのはほぼ10年越しな気がします。過去にMOTHER1+2SFC版のMOTHER2をやっていったのですが、結構3の絵を一時期描いていたが、ずっと3だけは店に並んでいなくて、買い時ヨシ!と思っても

なかなか値段が高く手が出ませんでした。

 

 やっと去年の10月ごろにさんきゅっぱ位で売ってたので購入。GC版で出来るよう環境整えるのも微妙に時間かかりましたがw

 ここから感想を書いて行きたいと思います。ネタバレを含みますので出来ればクリアした方に読んでもらえると嬉しいです。

 

ーストーリー全体の感想ー

1章から8章までオムニバス形式の今作でしたが、まず2と比べると重いテーマ。田舎から都会暮らし、洗脳、生き物の改造。後々語られてくるリダの話も今まで隠していた、ノーウェア島と、闇のドラゴンの話は「あれ?急に世界の危機とかドラクエみたいな話だな!」と思いました。ファンタジー色がつよい。他のジャンルでも急に世界規模になる話はありますがMOTHER3に関しても後半からそうかんじはじめました。それから、章ごとの終わりの展開が結構えぐい。三章はまだよかったですが、仲間が離れ離れになってしまったり、ここでダスターガチでしんどったら詰みじゃん‥とか思いました。途中途中、ハリを抜かれてしまうのも1であった負けイベントかこれ‥とやるせない気持ちにもなった。感情が揺れ動かされることが多く、毎日はなかなかやれませんでした。かめんのおとこの正体もまぁ‥分かった上でやっていたので救いの道はあるんか‥と。さいごのハリを抜いた後もあんな天変地異みたいになってみんな無事だー!と暗闇の中で言われて、「え‥助かったんか。」と、はっきりとみんなの安否確認が分からずな描写だった。リュカ達なりに苦難を乗り越えた結果‥君の目で想像してご覧?だったのが虚無感がすごかった原因かもしれません。(この最後のシーンより、一章のヒナワママが・・ってとこで泣いた。)

 

 好きな場面も勿論あります!海面潜るとこも海が綺麗だ‥と。海面、すきなんですよね。けしきが。終盤のポーキーの部屋や、ニューポークシティの映画館で映っていた映像には、感慨深いものがありました。2をやっている人には特に見て欲しい場面だなと思います。DCMCの演奏は動画撮るレベル。ここも好き。OJ、推せる!!てかあいつら乱入はおそらく2のトンブラのオマージュやと思いますがつよない??お前らだけでポーキー一味壊滅できるやろ。

 あとはモブっぽいキャラクターに名前がついていて、章ごとにモブキャラ達にも役割があり、良くも悪くも変化しているんだというのが。妙にリアリティがあったな〜〜と。

その変化が悪い方向が割と多かったり洗脳されとるやろって思うことも多くでしたが。

 ストーリーに関しては以上です。章ごとにかいてくとほんと長いしだったのでかなりざっくりですいません。続いてはバトル面での感想を書いて行きます。

 

ーバトル面での感想ー

 結構3は2と比べて難易度は高めだと思います。急なボス戦が多く、連戦もあります。連戦のとこは大佐RTAになってた。あとはシールド持ちも若干多いような気もします。(ジュネッタくんがゴムガッパ必須とかわっかんねぇなこれ)自分達もシールド貼っていく場面が多かったです。デバフも前作より増えていて(熱射病とかはなくなってる)特技忘れのデバフが地味にきついやつです。ただ温泉など回復場面は多いのでそこはいいですが、テレポートがないので、ボス戦後ボロボロの中帰っていくとか普通にありました。多分アイテムとかもう少し温存したりして上手く使えば、いいのですが‥。フリーズ連打してかたまれかたまれ!って祈ってましたwクマトラの使うPKサンダーは前作よりも当たりやすくだいたいどのキャラにも100〜200ダメ入るのはヨシ!PK系のモーションがちょっと前作より地味なのは気になるが。

 

サウンドバトルシステムは、ダメージソースを伸ばすには結構使い勝手が良かったのですが、いかんせんドラムロール体力との相性が悪く、致命的ダメをくらってサウンドバトル連打すると回復が間に合わないことも多いと思うので。

あと活用できそうな場面が二章のダスター単騎の時のみな‥ボス戦はラリホー入りませんし。

雑魚戦で催眠厨してBGMごとのリズム覚えるもいいかもしれませんが、そんなの音ゲーマーしかやりませんね。マリオRPGの連打でダメージ伸ばす感じでやってけば、案外16コンボ入ります。あとは、オムニバス形式RPGなので、仕方ないのかもしれませんが戦闘シーンが一番面白くなってくるのが7章で4人揃って行けるのが後半というのが‥せっかく戦闘システム面白いのにと残念な点です。

 

 

 感想文は以上になります!あとはここは本当に思うところなんですが、3は話が辛いから‥賛否両論あるって聞いてはいましたが、やってみるとこれは2を遊び倒した人には是非やってほしいな〜〜と思います。かわいいどせいさんもいるよ。(某Mother本を3をクリアしてから読んだのに3の感想がちょい少なめだったのがぴえん🥺でした)

 濃い内容にはなりませんでしたが、また感想文いっぱい書いて行きたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!